本文へスキップ

お稽古風景


初釜(平成28年2月4日)

平成28年2月4日におこなわれました
木曜教室の初釜のもようです



初釜(平成28年2月2日)


初心者のための茶道教室


4月8日~、東京ドームホテルにて、裏千家今日庵主催の初心者のための茶道教室がはじまりました。
2014年4月8日(火)〜2014年9月30日(火)
※除外日  4/29  5/6  7/1  8/12  9/2  9/23


初釜 (平成26年)


1月30日初釜が、神楽坂『志満金』でおこなわれました。
*申し訳ありません。写真は後日アップします。

子ぎつねの会  


11月23日、北区「北とぴあ」にて薄茶席をもうけました。


花月 仙遊の式 


4月27日の花月・仙遊の式のお稽古風景です。


初釜 (平成25年)


1月29日初釜が、辻堂『ゝ庵』でおこなわれました。

 
中待合、蹲踞、席入りなど。
初炭点前


お席開き


11月23日、“New”駒込教室のお席開きが行われました。



駒込”NEW”教室オープン!

駒込教室の場所が移転しました。巣鴨駅から約5分、駒込駅から約7分の新しいお教室です。
2012年10月4日最初のお稽古が行われました。
11月23日には「お席開き」が行われます。

初釜 (平成24年)

新年最初の行事、初釜を、箱根湯本『玉庭』にて行いました。
手水から、席入り、初炭、懐石、後入り・・・
イメージで(笑)



舞台無事終了

今年の目玉行事でもあった、11月14日の舞台発表、無事終了しました♪

先生のお誕生日お祝いしました



11月某日先生のお稽古の日がちょうど先生のお誕生日でしたので、サプライズでケーキを、みなさんで♪

11月最初のお稽古

口切なので、お床には茶壷が飾られています。 2週間後に迫ってきた舞台にむけて、台天目のお稽古風景

先生の教授昇進お祝いの会

平成23年8月、愛宕ヒルズにて先生の教授昇進お祝いの会を弟子一同で開催いたしました。
ささやかな会でしたが、楽しいひと時を皆で過ごせて良かったです。

許状授与式後のお点前風景

同時に許状を頂いたみなさんで、許状授与後に、お炭→続き薄茶のお点前を(交代しながら)行いました。
ご了解を得て、写真をアップしました。
その後のお食事会も楽しく行われました。

本日のお軸 利休四規七則
↑お炭点前 続きお薄へ
本日のお菓子:紫陽花(梅月堂)
↓今日はお稽古なので、お濃茶〜お薄へ、みな交代でお点前
楽しくお勉強しながら、本日のお稽古終了。
その後、みなさんで、お食事会へ♪


その他の思い出

四月のとあるお稽古日、帰りに弟子仲間で染井霊園へお花見に行きました。
良い天気に恵まれ、岡倉天心のお墓にもお参りしました。
さらにその後はスペイン料理とワインで舌鼓。
たまにはお茶以外でもご一緒できる楽しいお仲間です。



copyright ©2011 atom Association all rights reserved.

inserted by FC2 system